2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -



こんにちは。

あまりの湿気に朝の4時に目が覚めてしまったKawaです。
ドライもつけていたのになぁ。

最近、PHPやJSを使う機会が多くなってきてまして、
正規表現でデータベースの文字列をいじることも多くなってきました。


あるとき、文字列の中にあるaリンクタグを削除したいことがあり、
悩みすぎて、はぐきから血が出たのでメモすることにしました。

preg_replace関数を使ってaタグのみ削除。

======== ▼
$result; //置換後の文字列
$link = "<a href="hogehoge.com">リンクはこちら</a>"; //元の文字列
$result = preg_replace('/<a href=([!-;=?-~]+)>?|<¥/a>/','',$link);
echo $result; //出力:リンクはこちら
======== ▲

てな感じ。
まぁ、リンク文字列にマッチするようにしてるのは
'<'と'>'以外の文字列全て含めてしまっているので、
ケースバイケースで変えてあげる必要はあります。

他のタグにも適応できるので、これでタグの削除だけならいけるのかなと思います。

また、もっといい置換方法を知ってる方おられましたら
こんな方法のがいいよって教えてくれたら、僕が嬉しくなります


では、また。


-----------------------------------------------------------------------
創業36年のデザイン会社が作るロゴ
ロゴの作成ならロゴリンにお任せください。

企業ロゴ・ビジネス用ロゴならロゴマーク作成サイト「ロゴリン」
http://www.logorin.com/

-----------------------------------------------------------------------